「四十肩」「五十肩」
病気の中でよく起こる(罹患率の高い)疾患は、なじみやすいように簡単な言い方をされることが多いです。
例)テニス肘、ゴルフ肘、野球肩、坐骨神経痛など
四十肩、五十肩はよく聞くワードとして有名です。
正式名称は、「肩関節周囲炎」
英語では「Frozen shoulder」凍結肩と呼ばれています。
肩関節周囲炎は、肩の痛み、可動域制限を起こす疾患です。
疫学的には、作業環境要因として、デスクワークが危険因子として挙げられています。 過度な力学的負荷よりも、運動不足によるものが関連している可能性が高いことが文献で報告されています。
参考文献
肩関節は、人体の中で最も自由度の高い関節です。 屈曲、伸展、外転、内転 外旋、内旋、水平内転、水平外転 これらの複合動作もあります。 肩関節の運動というものは、これらすべての動きをすることです。 スポーツをしていても、すべての動きをしていないと結果的に運動不足となることもあります。
また、肩関節は、人体で最も自由度の高い関節とされています。
よく動くので「治りにくい」組織でもあります。
安静、運動療法、疼痛緩和治療、それぞれ正しく行うことで改善に向かいます。
40代、50代ではない人でも発症する可能性があります。
ご不明点、ご心配があればご相談お待ちしております。